移動日…⑴8月8日(木)■417㎞

a0055376_134833.jpg⛺️【函館駅西有料駐車場】コメント…JR函館駅から歩いて3分。トイレは,函館駅のものを拝借する。なお,函館駅は,早朝3:30〜4:30の1時間だけ閉鎖される。また,函館駅の向こうまで歩けば,繁華街に出ることができる。すぐ側は,函館朝市の場所である。また,海にも面しており,函館市青函連絡船記念館摩周丸も見えるところに位置している。函館駅が目の前にあるが,駅前大通りからは離れたところにあるため,騒音に悩まされることはない。このような穴場でありながら,この日はずいぶん空いていた。帰りに利用したときには,半分くらい埋まっていただろうか。キャンピングカーが多かった。
[PR]
# by id4noguchi | 2013-08-08 00:00 | 感想

iPhoneでもらった,fonルーターの設定

もらってきた後,すぐ設定して一旦繫がりました。iTunesの1000円分も貰い満足していましたが,いつの間にか,Myplace(SSID名は変えていた)はOKだけど,FON_FREE_INTERNETの方が電波は出ているけれどネットには繫がらない状態(IPアドレス等が割り当てられない状態)になってしまって困っていました。フレッツ光環境でPR-S300HIを使っているので,fonルーターにPPPoE設定が必要なのか,PR-S300HI自体にPPPoE設定を施してあるので,fonルーターはDHCPでよいとか,ネット上の情報も混乱している様子で,お手上げ状態でした。しかし,次の方法で一挙解決へ。

Comment #61 (投稿者 MM)
昨日半日かけていろいろやりましたが、できませんでした。今日頭を冷やしてやってみたらできましたので、参考になればと思います(ケーブルテレビのモデム使用)。 まずは、いろいろ弄った設定を工場出荷の状態に戻すための作業をしました。 FONの電源を入れる(モデムとはつながず) → iPhoneの設定を押す → Wi-Fiを押す → MyPlaceを押す → パスワードを入力する(パスワードはFON本体裏のWPAkeyの10文字のアルファベット) → iPhoneのSafariを起動する → 一番上のURLのところに「192.168.10.1」と打ち、検索する → ログイン画面が出るのでパスワードに「admin」と打ち、ログインボタンを押す → 上部のステータスの部分を押したあと、システムを選び完了を押す → 出荷状態の部分を押す(これで出荷状態になります) その後、モデムの電源を切る → モデム・FON(白い方)・パソコン(黒い方)とつなぐ → モデムの電源を入れる → FONの電源を入れる 以上の作業でオレンジのランプが緑になりました。 #44さんを参考にさせていただき、うまくいきましたので、ダメ元でやってみてもいいかと思います。 
Comment #62 (投稿者 匿名)
♯61さんのおかげで設定できました! 本当に助かりましたありがとうございます^^

http://www.fon.ne.jp/faq/questions/76/電源ランプがグリーン点灯にならない。


結局,【工場出荷状態に戻す】,これをやっただけで左ランプが,オレンジ点灯→グリーン点灯へ。ルーターのweb設定画面など何もいじらずにすぐOKでした。だから,どのような設定になっているのか分からずじまい。MyplaceというSSID名だけは,fonのwebページから設定できるので変えてあります。
[PR]
# by id4noguchi | 2010-10-24 05:46 | 発見

MacをDLNAクライアントにする

MacをDLNAクライアントにするには,①Plexを使う,②VLCを使うが,一覧を取得する機能がないので苦労する,のどちらかという現状。
新しく購入したWooo,Winのビスタ,DLNAサーバ機能付きのNAS,そしてiMac間で,DLNA通信成功。ビスタのWMP11は標準でDLNAサーバ・クライアントの両機能を備えている。
http://www.moongift.jp/2009/09/plex/
http://www.plexapp.com/
[PR]
# by id4noguchi | 2009-11-05 02:24 | 発見

iPhone 3G Sの32G Black

いや,1年待ちましたね。
とうとう予約してきました。金曜日が待ち遠しい。
カメラの性能も上がり,言うことなし。
青歯はちょっと惜しいが…。
ストラップ穴はないねぇ。
とにかく嬉しい。
029.gif
[PR]
# by id4noguchi | 2009-06-23 00:05 | 感想

CentOS5.2でLAMPサーバーをつくる。

素人なのに,本と首っ引きで,なんとかやり遂げた。
CentOS5.2上でLAMPサーバー環境をつくり,ホダ塾ディストリビューション : HD-1.0.2リリース(XOOPS CUBE)を動かす。

■はまったところのメモ
①PHP
続く004.gif
[PR]
# by id4noguchi | 2008-09-01 01:33 | 発見

iPhone・・・・・その3

よかった。ライトユーザー向けの料金体系を出してくれましたね。
月3,000円強ですか?これはいける。

でも,1年待ちます。
ブルートゥース接続とデジカメの性能アップを望みます。
[PR]
# by id4noguchi | 2008-09-01 01:23 | 感想

iPhone・・・・・その2

MobileMeを使えば,写真・カレンダー・曲・アドレスなどを自動で,マックと有線接続することなしに同期してくれる。また,パソコンメールもプッシュしてくれる。便利だよね。だけど,年間(確か)1万円。月額で計算すれば,800円程度。
料金プランと端末代の合計とあわせると,月額9,000円を超してしまいそうですね。

疑問。なぜ,Bluetoothでマックと同期とれるようにしてくれないのだろう。有線接続ではできるけど,それではあたりまえ・・・・。
[PR]
# by id4noguchi | 2008-07-09 01:23 | 感想

iPhone・・・・・

悩ましいiPhone。
ライトユーザーには,毎月の料金が高い・・・・。
一律のパケット料(定額制6,000円弱)ていうのは。
あきらめる人も多いのでは?
パソコンと違って,いつでも手元でインターネットにつなげるけど,
それを常時使えるわけではないので・・・。
仕事で使うのだったら,安いものですが・・・。

なんとか,ライトユーザー向けのパケット料金設定も
お願いしたいです。

あと,ストラップを通す穴って無いんですね。
かっこ悪いから無いのでしょうね。
[PR]
# by id4noguchi | 2008-07-02 07:31 | 感想

名取サイクルスポーツパークはいいですな。

はじめて子どもと行ってみました。一周4kmのコースをびゅんびゅん走ります。海沿いの松林の中です。潮騒の音が聞こえてきます。自転車は古いけど、気持ちよく乗れます。子どもは、6段変速車を喜んでいました。
a0055376_062072.jpg

[PR]
# by id4noguchi | 2007-06-25 00:07 | 感想

潮干狩りは最高!

山形市→福島県松川浦
山形道→村田IC→国道6号線→松川浦で、約2時間。高速料金は1,500円×往復。
入場料は、大人1,000円、小学生以上500円。網袋を渡され、持ち帰りは1kgまでに制限される。熊手は200円で貸し出し、返却すると海苔がもらえる。
干潮時の前後2時間に潮干狩りをする事ができる。(門が開く。)
3月中旬から8月下旬まで営業。
※潮干狩りに熊手は不要かも…水たまりのような場所を狙う。柔らかくなった泥の中、泥と砂地面の境目に、アサリはいる。素手で(貝の破片がある場合も考えられるので軍手等をはめた方がいいかもしれない)柔らかく生暖かい泥の中を探るようにすると、5〜6つぶ集まって砂にもぐっているのがわかる。面白いように取れる。熊手で砂地をガリガリやるよりも、大変効率がいい。
a0055376_22235480.jpg
a0055376_22241657.jpg

[PR]
# by id4noguchi | 2007-06-03 22:25 | 発見